アニメ雑文>アンソロジー


【吉田玲子vs.岡田麿里 十番勝負】

名脚本家・吉田玲子と岡田麿里の作品(シリーズ構成ないしメインライター担当)それぞれ10本ずつを、将棋に倣って番勝負の形に並べました。

  1. ガールズ&パンツァー vs. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  2. ARIA vs. true tears
  3. けいおん! vs. 花咲くいろは
  4. のんのんびより vs. とらドラ!
  5. マリア様がみてる vs. 黒執事
  6. ブルーピリオド  vs. さくら荘のペットな彼女
  7. ハクメイとミコチ vs. 放浪息子
  8. 平家物語 vs. ひそねとまそたん
  9. リズと青い鳥 vs. 心が叫びたがってるんだ。
  10. ヴァイオレット・エヴァーガーデン vs. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

【早世したアニメ作家】

若くして亡くなったアニメ監督・脚本家の名作を集めてみました。

  1. 千年女優 原案・監督・脚本:今敏(享年46歳)
  2. 妄想代理人 原作・総監督:今敏(享年46歳)
  3. 涼宮ハルヒの消失 監督:武本康弘(享年47歳)
  4. 氷菓 監督:武本康弘(享年47歳)
  5. 耳をすませば 監督:近藤喜文(享年47歳)
  6. 十二国記 監督:小林常夫(享年50歳)
  7. 英國戀物語エマ 監督:小林常夫(享年50歳)
  8. serial experiments lain 監督:中村隆太郎(享年58歳)
  9. キノの旅 監督:中村隆太郎(享年58歳)
  10. 神霊狩 GHOST HOUND 監督:中村隆太郎(享年58歳)
  11. ロミオの青い空 全話脚本:島田満(享年58歳)
  12. リトルウィッチアカデミア シリーズ構成・脚本:島田満(享年58歳)

【アニメによる音楽パフォーマンス】

ポップスやロックのライブ、クラシックのコンサートなど、音楽パフォーマンスを描いたアニメが増えています。ただし、脚本・演出・作画が音とかみ合わないと、(私のようなすれた)人を感動させることはできません。ここでは、優れたパフォーマンスを表現できたテレビアニメを、最高のシーンとともに選んでみました。

  1. のだめカンタービレ 学祭でのラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」(第11話)
  2. 坂道のアポロン 文化祭でのピアノ即興(第7話)
  3. キャロル&チューズデイ ライブハウスでの「Someday I'll Find My Way Home」(第5話)
  4. この音とまれ! 邦楽コンクール神奈川予選での「天泣」(第25話)
  5. NANA ライブハウスでの 「rose」(第15話)
  6. 覆面系ノイズ テレビ出演で歌った「カナリヤ」(第5話)
  7. ゾンビランドサガ サガロックでの「アツクナレ」(第7話)
  8. Wake Up, Girls! アイドルの祭典での「7 Girls War」(第12話)
  9. ましろのおと 津軽三味線の連弾(第5話)
  10. 四月は君の嘘 学園祭でのチャイコフスキー「眠れる森の美女・ワルツ」ピアノ連弾(第18話)

【地道なお仕事アニメ】

近年人気のお仕事アニメ。ここでは、芸術家やスポーツマンなど格別の才能を必要とする専門職ではなく、地道に努力し続ければ、それなりに成果が上げられる仕事を取り上げました(殺せんせーは格別なキャラですが、教育の方法論は古風です)。比較的平凡なものから並べ、最後に今はまだない職業を挙げています。

  1. 異世界食堂 ウェイトレス
  2. 暗殺教室 中学教師
  3. 働きマン 雑誌編集
  4. SHIROBAKO アニメ制作
  5. 花咲くいろは 仲居
  6. 舟を編む 辞書編纂
  7. 甘城ブリリアントパーク 遊園地経営
  8. 英國戀物語エマ (本物の)メイド
  9. よみがえる空 RESCUE WINGS 航空救難団
  10. プラネテス デブリ回収業

【NHKアニメ・ベスト12】

NHKは、テレビ東京やフジテレビと並ぶ、名作アニメの宝庫。私の好みで、ベスト12を選んでみました(『絶対少年』を入れ忘れていたので、訂正しました)。

  1. 十二国記
  2. 映像研には手を出すな!
  3. 電脳コイル
  4. ふしぎの海のナディア
  5. 絶対少年
  6. 精霊の守り人
  7. プラネテス
  8. ツルネ−風舞高校弓道部−
  9. カードキャプターさくら
  10. 獣の奏者エリン
  11. ヴィンランド・サガ
  12. ふたつのスピカ

【アニメは絵画を超える】

挿入されるイラスト風のシーンや背景そのものが、美術品のように美しく引き込まれるアニメを並べてみました。

  1. 怪〜AYAKASHI〜 化猫
  2. 魔法少女まどか☆マギカ
  3. 巌窟王
  4. ef-a tale of memories.
  5. 少女革命ウテナ
  6. Ergo Proxy
  7. WOLF'S RAIN
  8. メイドインアビス
  9. 少女終末旅行
  10. 灰羽連盟

【癒やしのアニメ】

ほっこりして心が癒やされる−−そんなアニメを集めてみました。就寝前に見ると、寝付きがよくなります(不眠症歴20年のキャポックちゃんの体験に基づく)。

  1. ARIA  水の癒やし
  2. ハクメイとミコチ 森の癒やし
  3. ふらいんぐうぃっち 日常の癒やし
  4. のんのんびより 田舎の癒やし
  5. 異国迷路のクロワーゼ 異国の癒やし
  6. うさぎドロップ 幼子の癒やし
  7. 甘々と稲妻 家族の癒やし
  8. 三ツ星カラーズ 自由の癒やし 
  9. ラーメン大好き小泉さん 食の癒やし
  10. ココロ図書館 書物の癒やし

【中高生の真剣な日常】

中高生時代は、将来の展望がない宙ぶらりん状態のまま、閉塞的な環境で同年齢の人と顔を付き合わせながら生きることを強いられます。平凡な生活のように見えて、実は人生の不条理に最も苛まれる、ヒリヒリした時期かもしれません。そんな中高生の真剣な日常を描いたアニメを集めてみました。

  1. true tears
  2. グラスリップ
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  4. 好きっていいなよ。
  5. 響け! ユーフォニアム
  6. 君に届け
  7. 3月のライオン 第2シリーズ
  8. とらドラ!
  9. 放浪息子
  10. 月がきれい

【人類は宇宙に挑む】

『銀河英雄伝説』のように宇宙狭しと活躍する人間を描いたアニメも面白いですが、宇宙空間という過酷で無慈悲な環境に人類が挑むアニメも見応えがあります。そうした作品を集めてみました(『宇宙兄弟』は全話見ていないのでパス)。

  1. 宇宙のステルヴィア
  2. 無限のリヴァイアス
  3. プラネテス
  4. シドニアの騎士
  5. 銀河漂流バイファム
  6. ふたつのスピカ
  7. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  8. トップをねらえ!
  9. ロケットガール
  10. ガンダム Gのレコンギスタ

【文学のある光景 in アニメ】

アニメの中に文学作品が登場することは、珍しくありません。ここでは、ストーリーの上で重要な役割を果たすものから、小道具として場面に一瞬映し出されるケースまで、いろいろとピックアップしてみました。

  1. 四畳半神話大系 ヴェルヌ『海底二万哩』
  2. グラスリップ カミュ『転落・追放と王国』
  3. 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』
  4. 暗殺教室 サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』
  5. 青い花 E.ブロンテ『嵐が丘』
  6. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- バルザック『谷間の百合』
  7. 涼宮ハルヒの憂鬱(第1期) シモンズ『ハイペリオンの没落』
  8. 英國戀物語エマ シェークスピア『テンペスト』
  9. 絶園のテンペスト シェークスピア『ハムレット』
  10. ロミオの青い空 グリム童話「ブレーメンの音楽隊」
  11. PSYCHO-PASSサイコパス フーコー『監獄の誕生』
  12. 輪るピングドラム 村上春樹「かえるくん、東京を救う」
  13. フリップフラッパーズ 夏目漱石「夢十夜」
  14. 月がきれい 太宰治「女生徒」
  15. 恋は雨上がりのように 夏目漱石『それから』
  16. ささめきこと 堀辰雄『風立ちぬ』
  17. バーナード嬢曰く。 夢野久作『ドグラ・マグラ』

【記憶が消える…】

失われた記憶をテーマにしたアニメは、数多く作られています。そんな作品の中から10本選んでみました。最初の4本は、主人公が記憶を失った状態で登場するアニメ。次の3本は記憶が消えていくアニメ。終わりの3本は、失われた記憶の謎を解くアニメです。

  1. けものフレンズ
  2. BLOOD+
  3. 東のエデン
  4. エルフェンリート
  5. ef-a tale of memories.
  6. 一週間フレンズ。
  7. プラスティック・メモリーズ
  8. AMNESIA
  9. 黄昏乙女×アムネジア
  10. NOIR

【手紙が紡ぐ物語】

京アニの新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』にちなんで、手紙が重要な役割を果たすアニメを集めました。最初の3本はクライマックスに手紙が登場するもの、次の3本は手紙がプロットの軸となるもの、残りの6本は手紙が小道具となるエピソードが含まれるものです。

  1. 妖狐×僕SS
  2. 四月は君の嘘
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  4. テガミバチ
  5. シゴフミ
  6. orange
  7. ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は…」
  8. ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」 
  9. 俺物語!! 第21話「俺と手紙」−第22話「オレへの手紙」
  10. のうりん 第7話「号泣サラダ」
  11. バカとテストと召喚獣 第11話「宿敵と恋文と電撃作戦」
  12. バーナード嬢曰く。 第11話「往復書簡」

【カフェ薫る…アニメ】

カフェが重要な舞台となるアニメは数多くあります。思いつくものを並べてみました。タイトルの次は、作中に登場する看板に記された店名です。

  1. キャッツ・アイ 「CAT'S EYE」
  2. Witch Hunter ROBIN 「HARRY'S」
  3. 青い花 「Milky Hall」
  4. 夏のあらし! 「喫茶 方舟」
  5. イヴの時間 「イヴの時間」 
  6. それでも町は廻っている 「メイド喫茶 シーサイド」
  7. たまゆら 「Cafe たまゆら」
  8. ご注文はうさぎですか? 「RABBIT-HOUSE」
  9. グラスリップ 「CAFE カゼミチ」
  10. ふらいんぐうぃっち 「喫茶 コンクルシオ」
  11. モーレツ宇宙海賊 「ランプ館」
  12. だがしかし 「喫茶 エンドウ」

【アニメの真髄】

文学や演劇のような他のいかなるメディアでも不可能と言える、アニメならではの表現テクニックがあります。ここでは、特出した表現を含むテレビアニメのエピソードを集めました。

  1. 機動警察パトレイバーTV版 第29話「特車二課 壊滅す!」
  2. うる星やつら 78回「みじめ!愛とさすらいの母!?」
  3. 少女革命ウテナ 第14話「黒薔薇の少年たち」
  4. 輪るピングドラム 第9話「氷の世界」
  5. 蟲師 第8話「海境より」
  6. Ergo Proxy 第14話「貴方に似た誰か/ophelia」
  7. 四畳半神話大系 第10話「四畳半主義者」
  8. ARIA The NATURAL 第1話「その カーニバルの出逢いは…」
  9. フリップフラッパーズ 第5話「ピュアエコー」
  10. カウボーイビバップ 第17話「マッシュルーム・サンバ」
  11. FLAG 第6話「闇の中の光」
  12. すべてがFになる 第8話「紫色の夜明け」
  13. 【俗・】さよなら絶望先生 第7話Cパート「津軽通信教育」
  14. 妄想代理人 第10話「マロミまどろみ」
  15. 進撃の巨人 第7話「小さな刃―トロスト区攻防戦 (3)―」
  16. 涼宮ハルヒの憂鬱(第1期) 第11話「射手座の日」

【私を泣かせたエピソード】

タイトル通り、私が流した涙の多い順に、テレビアニメのエピソードを並べました。

  1. 夏目友人帳 第6話「水底の燕」
  2. GUNSLINGER GIRL 第3話「少年- ragazzo -」
  3. ターンエーガンダム 第50話「黄金の秋」
  4. 交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」
  5. ef-a tale of memories. 第11話「ever forever」
  6. 東京マグニチュード8.0 第10話「おねえちゃん、あのね」
  7. 暗殺教室 第9話「転校生の時間」
  8. CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」
  9. ふしぎの海のナディア 第39話「星を継ぐ者…」
  10. 異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」
  11. 僕だけがいない街 第8話「螺旋」
  12. プラネテス 第11話「バウンダリー・ライン」
  13. バカとテストと召喚獣 第13話「バカとテストと召喚獣」
  14. デュラララ!! 第8話「南柯之夢」

【笑いのツボ】

『銀魂』『おそ松さん』『鬼灯の冷徹』『ポプテピピック』に全く笑えない私が、こんなアニメには笑ったという作品のリストです。サブタイトルの次に記したのは、「笑いのツボ」のキーワードです。

  1. バーナード嬢曰く。 第11話「往復書簡」 「メロス、激怒した?」
  2. 男子高校生の日常 第1話より「男子高校生と文学少女」 「でも、少し…」
  3. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第6話「モテないし、花火に行く」 「私、これが見たかったんだっけ?」
  4. はたらく魔王さま! 第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」 お化け屋敷
  5. 日常 第14話より「日常の58」 焼きサバ
  6. gdgd妖精s 第6話より「メンタルとタイムのルーム」(パーティゲーム篇) 「終わり方が悲しすぎる」
  7. 監獄学園(プリズンスクール) 第3話「大噴出」 ウ●コ mp3 
  8. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(第1期) 第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」 カナカナちゃん
  9. みなみけ ただいま 第10話「エコライフはじめました」 「ここ、カード使えましたか?」
  10. 探偵オペラミルキィホームズ 第6話「王女の身代わり」 円周率
  11. のだめカンタービレ 第2話「Lesson2」 ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリー
  12. 神のみぞ知るセカイ 第12話「神以上、人間未満」 「神様が気持ち悪いデス」
  13. これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第4話「いや、帰れご主人様」 「違〜う!なんか違〜う!!」
  14. ベン・トー 第7話「 オムっぱい弁当 752kcalとロコもっこり弁当 1100kcal」 氷結の魔女
  15. 僕は友達が少ない 第2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」 「いいお名前ですね」

【子供時代へのノスタルジー】

登場する幼稚園から中学生くらいまでのキャラが往時の自分と重なり、たまらなく懐かしい気持ちにさせてくれるアニメを、キャラのおよその年齢順に並べました。

  1. 甘々と稲妻 第6話「おともだちとギョーザパーティー」 幼稚園児
  2. うさぎドロップ 第9話「たいふうがきた!」 小学生
  3. のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」 小学生
  4. それでも町は廻っている 第7話Bパート「ナイトウォーカー」 小学生
  5. 侵略!イカ娘 第8話Cパート「ささなイカ?」 小学生
  6. 今日の5の2(TV版) 第12話Bパート「コンコン」 小学生
  7. かみちゅ! 第11話「夢色のメッセージ」 中学生
  8. 風人物語 第5話「保健室物語」 中学生
  9. もっけ 第16話「ソラバヤシ」 中学生
  10. 月がきれい 第1話「春と修羅」 中学生

【対決の果てに】

両雄が激突するバトルアニメは昔から人気がありますが、ここでは、単純な闘いではなく、対決の結末が心を揺さぶるエピソードを集めてみました。前半6本が武道や超能力による肉弾戦、後半5本が頭脳戦・心理戦・機械の闘いです。

  1. 北斗の拳 第97話「さらばユリア! 強き男は死しても愛を語らず!!」 ジュウザvsラオウ
  2. 少女革命ウテナ 第29話「空より淡き瑠璃色の」 ウテナvs樹璃
  3. Fate/Zero 第23話「最果ての海」 ライダーvsアーチャー
  4. キルラキル 第3話「純潔」 流子vs皐月
  5. 鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第54話「烈火の先に」 マスタングvsエンヴィ
  6. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第3話「氷原に消える…」 スオウvsターニャほか
  7. ヒカルの碁 第55話「sai vs toya koyo」 佐為vs塔矢行洋
  8. ちはやふる2 第13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」 千早vs恵夢
  9. 咲 -SAKI- 第9話「開眼」 福路vs優希ら
  10. DEATH NOTE 第25話「沈黙」 夜神月vsL
  11. ふしぎの海のナディア 第38話「宇宙(そら)へ…」 N-ノーチラスvsレッドノア

【マイナーアニメこの1話】

あまり人気のないマイナーアニメでも、見応えのあるエピソードが1,2話含まれていることがあります。そんな作品を選びました(『スペース☆ダンディ』は優れたエピソード目白押しですが、作品の質に比べて人気が低いので加えました)。

  1. 桃華月憚 第21話「園」
  2. しにがみのバラッド。 第4話「あきのまほう。」
  3. あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど?」
  4. スペース☆ダンディ 第21話「悲しみのない世界じゃんよ」
  5. RD 潜脳調査室 第10話「至高の話者」
  6. ヒャッコ 第11話「虎口を逃れる」
  7. 紅 -kurenai- 第8話「自愛と臆病と」
  8. RDG レッドデータガール 第2話「はじめての手のひら」
  9. 屍姫 第8話「安らぎ」
  10. テガミバチ 第19話「病気のテガミバチと少女たち」

【引きこもりは荒野を目指す】

引きこもりの少年・少女が登場するアニメは、沢山あります。その描き方も、深刻な問題として誠実に取り上げたケースから、話を面白くするための添え物扱いにしたものなど、幅広いスペクトルが見られますが、ここでは、代表作を深刻さの順に並べてみました(『絶対少年』では第2部で登場)。

  1. 絶対少年
  2. 電波女と青春男
  3. ローゼンメイデン
  4. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  5. .hack://SIGN
  6. カオスヘッド
  7. 神様のメモ帳
  8. N・H・Kにようこそ!
  9. さよなら絶望先生
  10. ささみさん@がんばらない
  11. ノーゲーム・ノーライフ
  12. アウトブレイク・カンパニー

【凛として】

女性の形容として最高の褒め言葉は「凛と」だと思いますが、そんな言葉がぴったりの女性キャラを集めてみました。

  1. RIDEBACK 尾形琳
  2. Fate/stay night [Unlimited Blade Works] セイバー
  3. パンプキン・シザーズ アリス・マルヴィン
  4. 十二国記 中嶋陽子(第3部)
  5. シュヴァリエ リア・ド・ボーモン(憑依中)
  6. キルラキル 鬼龍院皐月
  7. Ergo Proxy リル・メイヤー
  8. 少女革命ウテナ 有栖川樹璃
  9. ベン・トー 槍水仙(氷結の魔女)
  10. 二十面相の娘 チコ
  11. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 葉月水無
  12. 魔法少女隊アルス シーラ

【エンディングの美学】

作品世界に引き込もうとするオープニングアニメに比べると、エンディングには、オートバイに乗るルパン不二子を延々と捉えた『ルパン三世』のように、想いを彼方へと誘う作品が目立ちます。私の好きなエンディング曲を集めました。

  1. 少女革命ウテナ バーチャルスター発生学
  2. WOLF'S RAIN gravity
  3. ターンエーガンダム 月の繭
  4. 残響のテロル 誰か、海を。
  5. かみちゅ! アイスキャンディー
  6. 十二国記 月迷風影
  7. GUNSLINGER GIRL DOPO IL SOGNO〜夢のあとに〜
  8. 人類は衰退しました ユメのなかノわたしのユメ
  9. 狼と香辛料 リンゴ日和
  10. 僕は友達が少ない 私のキ・モ・チ
  11. フリップフラッパーズ FLIP FLAP FLIP FLAP
  12. 電脳コイル 空の欠片
  13. ぼくらの Little Bird
  14. 妄想代理人 白ヶ丘-マロミのテーマ

【悪こそ華】

悪役・敵役が魅力的なアニメが好きです。悪役と言っても悪人とは限らず、社会に対する独自の見識を有し、一般的な良識に反することもあえて是とするキャラです。以下、興味深い悪役の順に並べました。

  1. 機動警察パトレイバー The Movie 帆場暎一
  2. 銀河英雄伝説 オーベルシュタイン
  3. PSYCHO-PASSサイコパス 槙島聖護
  4. 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 九世英雄
  5. BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail ロザリタ・チスネロス(ロベルタ) 
  6. Fate/Zero アーチャー
  7. 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル
  8. DEATH NOTE 夜神月
  9. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第1期) マクギリス・ファリド
  10. MONSTER ヨハン・リーベルト
  11. 黒執事 セバスチャン・ミカエリス
  12. 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 笑い男

【日常の中の非日常】

女の子たちの何ということもない日々を描く日常系アニメが人気ですが、完全に日常的ではなく、どこかに非日常性を混ぜることが隠し味となっておもしろさを増幅しています。ここでは、代表的な作品を、私見に基づいて、非日常性の少ない順に並べてみました。

  1. Aチャンネル
  2. あいうら
  3. のんのんびより
  4. ひだまりスケッチ
  5. ゆゆ式
  6. きんいろモザイク
  7. たまゆら
  8. 苺ましまろ
  9. けいおん
  10. みなみけ
  11. らき☆すた
  12. ゆるゆり
  13. あずまんが大王

【かなり本格的なミステリ】

ミステリ風に味付けしただけのアクション/ホラーや子供向けパズル、著名な推理作家の名前を借りながらリスペクトの感じられない作品が多い中で、“かなり”本格的なミステリ・アニメを集めてみました。ラストで事件の全貌が明らかになったときに、そのあまりの恐ろしさに戦慄させられる長編3本、ささやかな謎の意外な解決が小気味良い短編9本です。

  1. 【長編】魍魎の匣
  2. 【長編】Another
  3. 【長編】すべてがFになる
  4. 氷菓 第18話「連峰は晴れているか」
  5. 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第6話「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」
  6. それでも町は廻っている 第9話Bパート「大人買い計画」
  7. ジョーカー・ゲーム 第6話「アジア・エクスプレス」
  8. 機動警察パトレイバー旧OVA 第4話「Lの悲劇」
  9. 魔法の天使クリィミーマミ 第37話「マリアンの瞳」
  10. うる星やつら 75回(第98話)「そして誰もいなくなったっちゃ!?」
  11. 探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 第6話「エノ電急行変人事件」
  12. UN-GO 第6話「あまりにも簡単な暗号」

【大人にこそ見てほしい】

一見、子供や中高生向きのようでありながら、実際には、社会的な知見を身につけて初めて理解できる、深い含蓄を持つアニメがあります。「戦争はなぜ起きるか」に目を向けた『ターンエーガンダム』や、AR(拡張現実)技術の過剰な進歩がもたらす恐怖を扱った『電脳コイル』などで、以前に見てさほどでないと思った場合でも、社会人の目で見直すと、新たな感動が呼び覚まされるはずです。

  1. ターンエーガンダム
  2. 電脳コイル
  3. ロミオの青い空
  4. 絶対少年
  5. 宇宙のステルヴィア
  6. 精霊の守り人
  7. 十二国記
  8. かみちゅ!
  9. 花咲くいろは
  10. アベノ橋魔法☆商店街

【テロリスト!テロリスト!】

日本アニメには、主人公に逆らう単なる悪人としてではなく、その社会的な意味を見極めようとする視点からテロリストを取り上げた作品が少なくありません。以下の10本のうち、はじめの4本はテロリストと国家権力の関係、続く3本はテロリストの真情、終わりの3本はテロ撲滅という大義名分の危うさを扱ったものです。いずれも、ドストエフスキーの『悪霊』に匹敵する、日本が世界に誇るべき傑作です。

  1. 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG
  2. 残響のテロル
  3. RIDEBACK
  4. 機動警察パトレイバー2 (劇)
  5. BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail
  6. 輪るピングドラム
  7. PSYCHO-PASSサイコパス
  8. GUNSLINGER GIRL
  9. FLAG (WEB)
  10. 人狼 JIN-ROH (劇)

【文学少女に会いたい】

文学少女とは、単に本を数多く読むだけのキャラではない(もちろん、本を食べることもない)。繊細で優しい性格なのに、本を愛するあまり人付き合いが下手で、しばしば病弱、時にエキセントリックに見える少女たちのこと。独特の雰囲気を湛えた文学少女たちが登場するエピソードをまとめました。

(『妖狐×僕SS』の第11話は盛大なネタバレ回なので、初めて見る場合は第1話からにしてください)。

  1. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第8話「クラエスの一日」
  2. 神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱(第1期) 第9話「サムデイ イン ザ レイン」
  4. もっけ 第9話「エンエンラ」
  5. 青い花 第1話「花物語」
  6. キノの旅 第9話「本の国」
  7. ココロ図書館 第11話「ジョルディの日記」
  8. 妖狐×僕SS 第11話「陽炎」
  9. グラスリップ  第4話「坂道」
  10. バーナード嬢曰く。 第5話「三大奇書」

【猫の王国】

実写ドラマでは、演出が難しいため登場機会の少ない猫ですが、アニメでは出番が多くあります。ここでは、究極の猫アニメ『ARIA』をはじめ、猫ないし猫のようなもの(使い魔、化猫、姿なき猫)が重要な役割を果たすエピソードを集めてみました。

  1. ARIA The NATURAL 第7話「その 猫たちの王国へ…」
  2. 怪〜AYAKASHI〜 化猫 第9話「化猫 序の幕」
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱(第2期) 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」
  4. ふらいんぐうぃっち 第5話「使い魔の活用法」
  5. 猫物語(黒) 第1話「つばさファミリー其ノ壹」
  6. 異国迷路のクロワーゼ 第12話「屋根の上の猫」
  7. ダーティペア 第4話「追跡はチーズケーキと死のにおい」
  8. 閃光のナイトレイド 第4話「カメラと包子と野良猫と」
  9. さんかれあ 第3話「さんか…れあ」
  10. あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第21話「湯煙の向こうに猫又の影!?」
  11. 日常 第3話「日常の第三話」
  12. 墓場鬼太郎 第4話「寝子」